ぼーかろいど

2008年6月23日 (月)

となりのミクロ

ニコニコ愛され選手権は見事銀様が一位を獲得sign01さすがで御座います_(._.)_

さて、今回は久々にニコニコランキングにランクインした麻太郎Pの初音ミクに関してちょっと喋りたいと思います。

 

こちらの麻太郎Pはオリジナル曲ではないにしても、【 ミクペラーズ 】というスタイルで一時期は3曲もランクインしたりとニコ厨を風靡した。既存の曲を歌わせたといった場合にやはり重要なのは調教になるわけだが、これが素晴らしい。メインヴォーカルのミクは高い声をよく出すけど、あまりキンキンしない澄んだ綺麗な声を発します。そのためか、「ミク嫌いだけどこれは聞ける」などのコメントもよく目に付き、ミクアンチの方でも聞けばその調教に聞き惚れる、という事も少なくなかったんじゃないでしょうか。俺は元々ミクは好きだけど、出始めのとこで「マジかよwwwww」ってコメントしたのを覚えていますwそしてこの麻太郎Pの醍醐味はやはりコーラス。作品によって二人だったり三人だったりするけど、ハモリから何から何まですっごくいい味出してます。それとこの方はほとんどが耳コピによる作品みたいです。是非耳を傾けてみてください。よくコメントで一番左のミクが歌ってることが少ないせいか「ヒ・ダリサボるなww」とか言われてますね。まぁそういうパートなんだからしょうがないwそれとこの方が使う口パクソフトのミクが可愛いので有名。これ見てこっちを使おうって人も増えたんじゃないでしょうか。

あとこの方はジブリシリーズを歌わせたものが特に人気があるんです。その中のいくつかをご紹介。是非ヘッドフォンで聞いてみてくださいね。(イヤホンも可)

 

誰もが知ってる名曲「いつも何度でも」。改訂版として出ている方ですが、前のやつでも相当良かったのに更に調教が神にwこれは個人的に一番好きなんですが、今回後半の↑↓↑の転調が凄くいい。「粉々に砕かれた~」のとこで鳥肌MAX。

 

もう言うまでもない名曲w麻太郎Pが多くに知られるきっかけとなった作品です。既存の曲でこの再生数w調教はもちろん素晴らしいんですが、みなさんが付けていくタグがまた面白いんですよね。【素晴らしい!最高の調教だと思わんかね?】 【ハッハッハ!ループで聴こうと言うのかね?】 とか糞吹いたwww

 

もののけ姫。言うまでもなく素晴らしい調教。こちらも後半転調あります。やはりタグが面白いですね。

【会いに行くよ、ミックルに乗って】

wwwwwwwwwwwwwwwwww

 

最後にこちらも千と千尋からです。上記にあげたものよりは知名度低そうですが、聴けば「あぁこれか!?」って思うでしょうw鳥肌全開!

以上wマイリス飛べばまだまだたくさん作品あるので是非聴いてみてくださいねsign03

とりあえず、となりのトトロのメドレーでジブリシリーズは一区切りとのこですね。またこの先の作品楽しみでありますsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ブラック★ロックシューター

もうね…なんなんだとwそんなに俺を泣かせたいのか…sign02このブラック★ロックシューターというタイトル。ちょっと紹介遅れましたが、早くもryo氏の新作がうpされました。

 

なんていうか、カッコイーーーーーですねこれwそれに聞いているとなんだか勇気が湧いてきます。

音楽はいつもどおり厨ニ病全開歌詞のryo氏で初音ミク。で更に追い討ちをかけるようにhuke氏のハイクォリティなPV映像happy02合作ですね。素晴らしいセンスです。

HPも見てきたんですが、これまたかっこいい。どうやらこの作品huke氏のブラック★ロックシューターというタイトルのイラストを元にryo氏がこの素晴らしい曲を作り、そして初音ミクの曲ということで、更にhuke氏がイラストからPV映像まで手がけたようです。

そして気になるのはこのブラック★ロックシューターとは何か?ですが、それ自体の詳しい事は書かれていませんでしたね…ただ意味合いや存在感としては、どんなに辛い日々が待っているとしても幕は必ず開いてしまう。もう戻れない。幼い頃に泣いた日々、思い出、純粋であり清純だった昔の自分、そういった忘れていた幼き日の自分、心の在り方をこのブラック★ロックシューターは教えてくれる、思い起こさせてくれる。(一部HPより転載)そういう作品なんですね。HP見て一人で感動してました。

個人的に歌詞で凄く気に入った部分↓

「わたしのなかの すべての勇気が 火をともして もう逃げないよ」

後半の盛り上がるところでバシィッ!っとこの歌詞。やべぇwww

そしてこちらの曲を早速歌ってみたが出てきたんですが、ニコ動では有名な二人です↓

 

ちょっとエロチックに歌い上げてるのがhalyosy氏

明るく元気に歌い上げてるのはおっくせんまんで有名なゴム

二人とも( ゚Д゚)ウマーw

初音ミクもいいのですが、人間が歌う事で力強さや魂が通いますね。

そして初音ミクとこの両者で合唱させた動画もあがってたんですが、これまたGJです。今はこれのリピが止まりませんw↓

 

本家のハスキーボイスミクに、正統派でエロチックなhalyosy氏、元気にはじけてるゴム、最高です。是非聞いてみてください。元気になれますw

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 1日 (日)

やっぱこの人神だ

メルト恋は戦争で有名なryoさんの新作が上がっていたようです。

 

ほんとね、この人凄いわ。

俺は最初ryoさんの作品だと知らなかったんですけど、最初ランキング上位にミクの曲が入ってたんでなんだろうと思って聞いてみたら、

「うゎっ…なにこれ超イイ…」

なんかこうビビッときましたね。

ハッΣ もしかしてsign02 っとタグを見たら「ryo」と入ってましたね。

やっぱりこのお方か

なんていうか俺が言いたいのはまず 

    この曲すっげぇいい…感動

          ↓

    この曲調や雰囲気もしかして

          ↓

      パッと見たらryoさん

          ↓

    更に感動…やっぱり!っと

こういった流れになるこの人の存在自体も凄いってことだ。

曲の感想としてはかっこいい、可愛い、ツンデレ、シャウト、妖艶、乙女心、どれも素晴らしい。なんか椎名林檎のノリに似てるような、コメにもあったけどポルノにも似てるかも、シャウトはcoccoに似てると思った。歌詞の中に問いかけるような表現「ちょっとぉ…」とか「あ、それとね?」lこの辺りも鳥肌マックスでしたよ。あと、今までミクはあまり好きじゃなかったって人にも是非聞いてみて欲しい一曲ですね。

ってこれ書いてる間にいつの間にか総合ランキング一位になっとるsign01

最後に一言、

      Yes!my Princess!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

ぶりるPの新作がきてたぁ

久々にぼかろの話題。

『さくら』という曲である程度名知れてると思いますが。

ぶりるPの新作が5月中旬にきてたんですねsign03

早速視聴してみたんですが、これ↓

 

これは…

イイ!(°∀°)

 

さすがぶりるPだ…前回の曲とは打って変わってなんかすげぇやる気の出る曲だ。

『さくら』の再来ですな。

テラポジティブ。

レッツゴーーーー!!

レッツゴ~~~~~!!

いいわぁ~

 

ただ一つ気になったことがあるんだけど

これ言っていいのかな。

レッツゴーって…

リアルじゃあんま言わないよなぁ…てか微妙に死語な気がs

俺だけ?w

まぁ、いい曲であることには変わりない。

これからは俺は言うよ、レッツゴーって

レッツゴ~~~~~~!!!!

 

関係ないけど今日の朝、たまたまニュース番組見た時にヨン様降臨のニュースがやってました、なんでも3000人のファンが空港に押し寄せたとか。といってもおばちゃんだらけなんですが。

そのおばちゃんパワーが凄かったですね…もう泣き笑い発狂。

その中でもインタビューでこんなこと言ってる人がいた

 

「…あんなに…元気に歩いてらしてる姿見たら……嬉しくて……(泣)」

 

いやいや、別に病気だった訳じゃないでしょwそりゃヨン様だって歩くよ。呼吸もするよ。

……とりあえず吹いた。

 

レッツゴ~~~~~~~~~!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

鏡音リン『ココロ』神PV ktkr!

MADの方はある程度順調に進んでるんですが…ちょっと時間がないwwwまずいなぁ(´・ω・`)まぁ、やっつけ気味でもなんでも完成はさせますよ。銀魂のアノ曲とローゼンメイデンです、正直ローゼンで男性ボーカル?って感じですが…まぁ新しい試みって感じで見逃してくださいwcoldsweats01

はて、さっきニコニコ動画のランキングで発見したんですけどトラボルタPの『ココロ』という曲に合わせて絵を描いたよというもの。こちら

 

これめちゃくちゃいいですね、泣けてきましたよほんとwこの絵を描いた人は解釈の仕方が素晴らしいです。まぁ解釈すること自体は誰でもできるのかもしれませんが、それを想像して絵に描けるというところが凄いんですよね。俺だったら想像はできてもいざ描こうとしたらさっぱり描けないと思いますwコメントにもありましたがほんと伝説的解釈ですね、こんな科学者がいたんだ、ということを語り継いでいく、そんな感じがします

ロボットであるが故に気付かなかった、科学者が命尽きるまで作った『ココロ』というプログラム。科学者が息絶え一人残されたロボット、科学者の研究の成果に触れ『ココロ』が動き出す。フシギ…ココロ…ココロ…フシギ…喜びや悲しみを知り、ロボットであった時の『ココロ』(記憶)が流れ込み涙する。アノ人の想いが生んだコノカラダとココロ、ナンテ深ク切ナイノダロウ…既ニ息絶エタ科学者ニ花ヲ添エ、傍デ永遠ニ歌ウ…『アリガトウ』と…

なんかアトムとかAIって映画を思い出しましたhappy02この人が描いた絵を見る限り科学者の子供に似せて作ったんでしょうかね…?なんだか深いですbearingまぁ、とてもいい作品なのでみなさん見てみてくださいなsign03

※色部分は俺の勝手な解釈ですcoldsweats01

他にもいろいろ聞いてるんで、ランキングに入ってなさそうなちょっとマイナー…と言ったら失礼かもですが、まだみんなあんまり知らなさそうな曲を紹介していきたいと思います。

 

ぶりるP『NO MORE CHAIN』。なんか英語の部分がツボwゆったりとした曲でなんか落ち着けます。歌詞の内容的には「no more chain, no more pain」それ以上の鎖はなく、痛みもない 運命から脱しよう と、勝手に俺の脳が解釈。いい歌です。

 

この曲なんか気に入ったw初音ミクで『代打ミク』疾走感があってなかなかいいです、野球アニメのOPにでも使えそうなw3Dミクを使っていろんなプロ野球選手のモーションを真似てますwこれがまた面白いw途中の代打コールもGJですsign03

「代打 初音。代打 初音。背番号01」

 

初音ミクで『芽吹きの詩』これまたなんで伸びてないの?って本気で思いましたねぇ…なんか別な意味で衝撃を受けてしまいましたw3桁とかありえん(笑)曲はすごく…和風で、調教もすんごいうまいです、自然の偉大さがしみじみと伝わってきます。民族調って言うのかこういうのをcoldsweats01サビの最後に「ya-ya!」って叫ぶんだけど、ここがまたすげぇいいんだよなぁ…マジ伸びて欲しいこれはsign02wちなみに前作の『むらさき』って曲もなかなかです。

 

鏡音リンで『Dear BJ』。トランスポップってやつですね、たまにはこういうのもいいなぁ…疾走感があっていい歌です。ただちょっと声がキンキンするかも?まぁ、聞いてみてくださいな。

 

初音ミクで『Elfina』。とにかくキーが高いw多分人間じゃこのキーは歌えないでしょう(・ω・;)個人的にはサビが結構ツボりましたね~、あと基本的に高い声が好きなのでcoldsweats01高い声好きな人は是非聞いてみてくださいwちなみにキーを下げたver作ってみたよって方はボカランでもランクインしたようですw良曲ですなぁ

こんな感じで紹介してたら切りがないので今回はこの辺で、ともかく良曲がたくさん埋もれてるのでどんどん発掘していきたいですwそんな訳でMAD製作に戻りますw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月12日 (水)

『3D初音ミク』と最近のお気に入りの曲

以前にも紹介した「MikuMikuDance」ですが

この人の作品面白すぎるんだけどw

 

発想が凄い!w俺も今のMAD完成したらこれちょっとやってみようw

はて、最近のぼかろはどんな感じかな~っと

まず、今週のボカランで一位になってたトラボルタPのココロ。タグに伝説のRINマスターとか入ってますが、まさにこの人にふさわしい感じですよね。今のとこリンで4曲出してますがハズレがないです!素晴らしい!

曲の感想としては、ボカロに足りないものは何か?それはココロであるとし、そのココロが歌の中でどんどん形成されていく辺りが面白いですね。始めはロボっぽくて後半で人間っぽくなって曲調もどんどん盛り上がっていきます。完全にツボwwwアリガトウ…

 

次に今さっき発見していいなと思ったおっさんPのこの曲、

 

ちょっとありきたりっぽい曲調だけど、こういうベタっぽいのは大好きwなんかずっと聞いていたくなるような曲ですhappy01Ver0.9となってますが曲としてはこれで完成らしく、1.0はPVになるらしいですsign01楽しみ~happy02

あと最後に卒業シーズンということで(遅?)俺はやはりこの曲を押しておきますwプッシュsign01プッシュsign01桜ノ雨とかも凄くいいんですけど、以前にも紹介したこのポジティブな歌詞が個人的に大好き、ぶりるPのさくらを貼っておきまっすsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

初音ミクの『MikuMikuDance』

いや~またしても神が現れましたね~

 

このソフトはミクのモデルデータがあらかじめ用意されており、モーションのみをつけるツールですね。こんな神ツールを無料配布しているうp主は優しすぎる…(´・ω・`)ちなみにちょっと痛いことを言うとうp主のHPにも書いてますが、他の3Dソフトがあればどれでも同じことができますwあとは個人でどれが操作しやすいかというところですね違いは。

このツールの利点は…

・わざわざモデルを作らなくていい(読み込まなくていい)

・始めから基本的なボーン(スケルトン)組みがされている

・多分、操作が初心者に優しい

・気軽に3Dアニメーション製作が楽しめる

こんなところでしょうかねぇ

欠点を言えば…

・モデルが初音ミク限定

くらいかな?w

他のソフトに慣れているとやりにくいかもしれませんが、3Dソフトに触ったことない人はこれだとモーション付けやすいと思います。うp主の丁寧な説明もありますしねhappy01

俺も早速DLして動かして遊んでみましたけど、なんかめっちゃ懐かしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。若い頃を思い出しますwキーフレームとか…ああああああ…!なつかしすぎるぅ~~~~…

そうそう、このツールを使ってモーションつけてみたよって動画がやはり増えてきたわけですが、その中でここ数年大笑いすることがなかったこの俺を腹筋崩壊させる動画が現れましたhappy02こちらです↓

※腹筋崩壊注意

 

これはもう笑いが止まりませんでしたwwwwww是非見てみてくださいwww

他にはウマウマとかの動画もありましたね、そのウマウマなんですが今だに何が楽しいのかわからない俺w確かに可愛いとは思うけど…中毒verとかずっと見たいと思わないんですよね(´・ω・`)一回見たらいいかな…みたいな

今回のこのツールで俺もなんか作ろうかな~、って今日MAD製作の続き始めたばっかなのに、またいろいろやりたいことが増えてきた( ̄△ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

恋は戦争 ryoP

きましたきましたきましたよー!!!!

神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

あの名曲メルトを生み出したryoPさんの新作があああああああああああ!!!

曲名:恋は戦争 歌の人:ryo 絵:三輪士郎 動画、背景製作:川裕

      ↑専用のホームページがまたかっこいいっす!

ニコ動のランキングでもうトップに上がってきてるのでニコユーザーの方はもう聞いてると思いますが、私仕事から帰ってきて今朝初めて聞いたんです。正直言いますと始めはパッとしなかったんですよ(・ω・;)それもそのはず、前作のメルトはポップでキュートな乙女の恋心を描いた曲だったのに、今回のこの恋は戦争は打って変わって、ミクが叫んだりハードでパワフルな曲に仕上がってるんですよね。メルトのような曲を期待していた人は「イメージが違う」「あんまり…」「微妙」なんていうコメも目立ちましたが、恋は戦争は聞けば聞くほど味が出てくると思うんです!ちょっと微妙かなぁ…と思っていたそこのあなた!是非ヘッドフォンでしっかり大音量で聴いてみてください、ゾクッとくるはず…そしてきっとループ状態になるはず…!とにかくかっこええええ、コメで誰かが「裏メルトだなあ」とボソッと言ってましたが、まさにそんな感じですね!裏メルト

 

曲はハードですが、恋する乙女のあま~い歌詞になっていて、それもまたGJ!その歌詞の内容が始めは恋のライバルとバトルの内容かな?と思ったんですが、そうじゃなくてHPに書いてありましたが、あきらめきれない宣戦布告・恋の挑戦状というテーマらしいです。これはどうしても諦めきれない好きな人に思い切り想いを伝えちゃうぞという宣戦布告、心の叫びなんですね!自分の気持ちとの戦争とでも言いましょうか。ライバルがいるのかどうかは…ちょっとわかりませんね、もしかしたらいるのかもしれないけど、私はいないように感じますw宣戦布告と言ってますが、きっと好きな人へ向けての宣戦布告ですよね?!

※ 自分なりの解釈なんで違ってたらサーセンw

それと三輪さんの絵ですよね、最高に素晴らしいです。曲のイメージにピタッと合ってますし、パワフルなミクの想いが伝わってくる気がします。動画もPV風に作ってあるのでPV職人も出る幕なさそうな雰囲気ですw

もう朝から昨日届いたばかりのヘッドホン付けてループ状態ですYO!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

本日の初音ミクと鏡音リン・レン(*'-')3

 

初音ミクと鏡音リンのコラボ曲。細かくパート分けされていて、和風で掛け合うような歌詞。こういったデュオでは初めてのヒットなんじゃないでしょうか?ミクのハモりなども結構うまいですよ~。マイリスランキング一位になってたのでニコユーザーのほとんどの方は目にしていると思いますが、まだ聞いてない人は是非聞いてみてください!

 

こちらはサラリーマンの淡々とした日常を描いたものですね。「一生懸命働いて~♪」とか歌詞を見ていると昔の自分を思い出します…w今はのんびりなバイト野郎。ちなみにコメントの方が今を働くサラリーマンに向けて「お疲れ様」という言葉が飛び交ったり、「残業ふざけんなあああああ!!」とか上司への不満をぶちまけたり、いろんな意味でほのぼのした場所になっていますw全国のサラリーマンのみなさん!ここに集まれ~!w

 

あわあわPさんの「chocolat(しょこら)」と言う曲にどこぞのどなたかが勝手に絵を描いたものです。いやいやこれがまたGJなんですよ!とっても可愛いポップな絵で描かれたミクが好きな人のためにチョコを作るという内容の歌詞で、言わゆるオレオレ動画ですw「俺だな」「常識的に考えて俺だろう」「俺以外ありえない」などなどwチョコをもらえなさそうな人はこれでニヤニヤしましょうwwwwwwww

 

これは遥か古の初音の民の物語…。壮大な曲調に可愛い動画が特徴。ネタっぽいですが、結構力の入ってそうです。初音の民は鏡音の重機に勝てるのか!?…1人立ち向かう初音の民、ネギが光輝き…そして必殺のエクス…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

電子の歌姫(仮)が舞い降りた日

ついさきほどアマゾンからあるものが届いた。

それは久々に俺の心を揺さぶるものであった。

とりあえず見てもらえればわかるだろう。

Cimg1229  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ―――――(°∀°)(>∀<)ヽ('ヮ'*)ゝ(*´Д`*)( °∀°)o彡°(・∀・)(°∀°)―――――!!!!ギザワクワクwwwwwクリプトンばんざい??www表紙ミクだwwwうぇえっtwwww( °∀°)o彡°ミーク!ミーク!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )(*´Д`*)bbbbb!!!!

 

…と俺の心の中のどこかにいる住人が盛り上がったわけだ。

一応行っておくが発狂した訳ではないので…さて、落ち着いたところでこれは何か?

DTMマガジン 1月号増刊 the VOCALOID 別途付録付きで1980円

本物買う前に勉強しておこうと思ってね(*'-')b

まだほとんど読んでませんが、ミク初心者、いや音楽初心者でもこれがあればOKと聞きまして本書を購入した次第です。思いのほか薄かったけど中身は充実してる模様、初音ミクのインストールから最初の声を出すまで、エディター画面の説明から初音ミクをうまく使いこなすテクニック他、まだまだ盛りだくさんです。

そして嬉しい嬉しい付録付き、まずは

Cimg1228  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初音ミクのマウスパッド(*´Д`*)b

あれ?……うち光学式だし…それにパッド置くスペースないや(´;ω;`)ウッ…

まぁ、パッドは祀っておくとして本命の本命はこれだ!

Cimg1230  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初音ミク 体験版 

※インストールしてから14日間使用可能、WAV書き出し可能でセーブ不可

キタ―――( ゜∀゜)人(゜∀゜ )(°∀°)(*´Д`*)( °∀°)o彡°(´∀`)(°∀°)―――!!!!ギザアリンスwwwwwアマゾンにも感謝wwww

 

あぁ…すいません、、

という訳で体験版が手に入りました。インストールしてから14日間なのでタイミング見計らってインストールしてみたいと思います。やることをやってからじゃないとこういうことはやらないタイプなので、まず書いてないアニメのレビューなどをちゃんと書いてからミクの調教に移ろうかな…明日か明後日には始められるようにするぞ!

でゎっ!w

| | コメント (2) | トラックバック (0)