« バカキャラ ドジキャラ | トップページ | 恐ろしき幻想郷① (東方キャラ紹介) »

2008年7月23日 (水)

ヴィルとアリソン リリアとトレイズ ※ネタバレ有り

さきほどアリソンとリリア13~16話見てきました。久々にアニメです…はい。ちなみにこれは俺の中で今唯一の癒されアニメとなっているかもしれないw

12話ではベネディクトさんとフィオナが結婚し、アリソンヴィルも結ばれたのかな?wという微妙なところで終わりましたが、13話の「そして二人は」にて一緒に住んでいるところを見ると無事結ばれたようですhappy01

平穏な暮らしをする二人でしたが、ある日ヴィルの前にアリソンの父であるアイカシア大佐が訪れます。アイカシア大佐ヴィル軍司令部の情報部に、祖国も自分の名前すらも捨てなければならないような仕事に誘います。君の力が必要だと。そしてそれは小さい頃からのヴィルの夢でもある憧れと言ってもいいのでしょうか。世界を見届ける。こんな機会は二度とないかもしれない。しかし、もちろんこの仕事に就くということはアリソンともお別れしなければならないヴィルはいろいろと迷いますが、すぐに決心は固まったようでアリソンになんと言おうかとそこで大きく悩んでいたようです。

産婦人科へ行って、その検査結果に上機嫌なアリソン。その帰りに偶然ヴィルに会ってすぐにでもソレを伝えようという前に、ヴィルが悩みを打ち明けます。それを聞いた彼女は残念な顔をしますが、昔孤児院にいた頃のお婆ちゃんも言っていた、自分が考えて自分が見つけた道を進むのは素敵なことなのだと、私も心から応援するとアリソンは言いました。そしてそれは何故か…?

「だって、それは私にとっても素敵なことなんだもの。」

彼女は笑顔でそう言ってヴィルが行く道を快く認めます。ヴィルの子を授かったことも決心を鈍らせないために、ごまかして、内緒にしておきます。

なんていい嫁さんなんだ(*T-T)

正直、アリソンが我侭を言って結局残っちゃったりなんていう展開もある程度頭にあったんですが、彼女は思っていた以上に成長して大人になっているようですね。

すぐに別れの日はやってきて汽車での別れ際、

最後にヴィルは今まで言えなかった言葉(まだ一度も言ってなかったのかヴィルよ…w)

「愛してるよ!」とアリソンに向かって叫び、いつまた会えるかわからない、はたまたもう会える日は来ないのかもしれない、そんな新境地にヴィルは旅立って行きました。

 

ここで数年が経ち…

ヴィルが旅立ってからはアリソンが一人で住んでいた家に、もう一人の少女の姿が見えます。

今は二人で暮らしているのでしょう。その少女の髪の色はヴィルに似た赤茶っぽい色をしていて、割としっかりものの様子。そう、彼女こそヴィルとアリソンの間に生まれた子供なんですね。名前はリリアと言います。

ここで初めて、やっとsign01タイトルのアリソンとリリアの「リリア」の部分が解明されましたhappy01なんという布石、なんという展開。俺は正直アリソンがヴィルと別れたあとに自分も違う生き方をしようとか考えて改名でもしたんじゃ…とかおかしな妄想が膨らんでましたが、こうきましたかsign01

というかこれくらい予想しろよ…って感じでしたがcoldsweats01

そのリリアですが、寝起きの悪い母(アリソン)起こすのが毎朝の仕事で、髪の色こそヴィルよりですが、言動や振る舞いを見ていた感じでは性格は母親譲りのようです。

しかしですね…二人親子の話しを聞いていると、ヴィルは列車の事故に巻き込まれこの世を去ったという話しが出てきました。。。ヴィルが…そんな;;;;扱いひどすぐるwwwwっと思っていましたが…w後々いろいろと種明かしされます。

アリソンには既に彼氏がいました、名はトラヴァス少佐。この人が実は…

14話の「リリアとトレイズ」からはリリアが主人公兼ヒロイン?という感じで物語は進んでいきます。そのリリアも既に15歳です。アリソンからは内緒で空軍の飛行機で操縦の練習をさせてもらったりしているようで、それなりの腕前の様子。そんな彼女のパートナーとなってこれから冒険するのが幼馴染のトレイズということになります。そうです、やはりこれからまたいろいろな事件に巻き込まれたりすることになります。冒険なんです。

ちなみにここでちょっとだけ声優がどうなっているか確認しておきましょう。

幼少時代のアリソン水樹奈々) → 大人のアリソン桑島法子

リリア水樹奈々) という具合になっていますhappy01 なるほどsign01って感じですよね。

声も性格も受け継がれていますwただ…リリアですが、トレイズと絡んでいるところを見ると、アリソン以上にツンデレの可能性が大ですねこれはw

さて、ベネディクトさんとフィオナの方はどうなっているのか?というと、こちらも子を授かっていることはわかっていたのですが、双子なんですね。しかし、王位継承者は一人と決まっています。実はその双子のうちの一人は男の子のトレイズなんです、そしてもう一人は女の子のメリエル。15歳の誕生日に母親のフィオナからトレイズに「あなたを婿に出します」(意訳)と言います。既にしっかりもののメリエルの方を王位継承者に決めていたようです。ただしそれを押し付けるだけではあんまりなので、フィオナトレイズに条件を出します。それは、二十歳までに自分で意中の人を見つけられなかった場合に、婿に行ってもらうというものでした。現在15歳、5年の間に自分で自分の好きな人を見つけなさい。そう言っているようにも聞こえました。

それからある事を境にリリアとトレイズは二人で旅行に行くことになりますが、その先で様々な事件に巻き込まれながらも、様々な人々に出会います。その内の一人でカルロ君という10歳くらいの男の子と出会うんですが、この子がとっても可愛いんですhappy02ちょっと悪戯小僧っぽいんですが、実は賢くて思いやりがあってとても素直。こういう男の子キャラは結構好きなんですよね~catfaceなんだかほのぼのします。

トレイズは始めは頼りなさそうな感じだったのですが、事件に巻き込まれて事が大きくなれば大きくなるほど、いざっsign01という時に頼りになります。そんな彼をリリアが近くで見て…どんどん好きになっていくという寸法なんですねsign01そしてツンデレも増すんですねsign02旅先で生まれる愛ですかsign02いいなぁsign02もぅsign02あぁん??あんかけチャーハン????

……すいません、取り乱しました。

いやいや良いものですね、一緒に旅をして、冒険をして、その中で生まれる愛。二人を見ていればわかります、きっとラヴラヴ(死語?)になるんでしょう。

しかしまぁ、そこまで辿り着くには様々な困難を乗り越えなければいけない訳で、16話ではカルロ君と大勢の子供達を乗せた遊覧飛行機が謎の部隊に襲われ、ピンチを迎えます。武器もない、緊急の信号弾もない、通信機は壊されているので助けも呼べない。遊覧飛行機でどうやって数台の戦闘機に立ち向かうのか、次が見ものですね。楽しみです。

 

まぁこうやって書いてきましたが、このアニメはほんとwktkがたくさんありますね。コードギアスとかと決定的に違う点は、謎や疑問がさらけ出されているところ…でしょうかね。変に謎だらけになっていないと言いますか、とっても素直な物語で見やすいのです。なんというかこういうアニメの方こそ広まっていけばいいのになぁと俺はひっそり思っています。

でゎまだ見るアニメがたくさん残っているのでこの辺でwマクロスFは隙あらば一気見しますw

|

« バカキャラ ドジキャラ | トップページ | 恐ろしき幻想郷① (東方キャラ紹介) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508596/22490306

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィルとアリソン リリアとトレイズ ※ネタバレ有り:

» 中国筋の評判軍隊 [いけてる靴!!]
AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ CONBAT AV2000 KAH COMO 米国政府が進めている過激な民営化政策を逆転させない限り、米国の戦争機械は必然的に私営軍隊に依存しつづける。実際、戦争の人的コストをできるだけアウトソーシングすることは、戦争を推進する米... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 12時26分

» ジョルジュと呼ばれたい戦争 ブーツ [いけてる靴!!]
AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ CONBAT AV2000 BLACK ww が銭の戦争 砂時計 コーヒープリンス1号店 bs 西宮 春の日 放送予定 太王四神記 ある 新たに『魔王』『太王四神記』『銭の戦争』を観始めました。 ブーツスタンド トリ 暮し 生活応援サイト銭の戦争の... [続きを読む]

受信: 2008年8月 6日 (水) 12時06分

» アリソンとリリア 第18話「ご褒美のキス」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
アリソンとリリア 第18話 「ご褒美のキス」 評価: ── いつだ、いつ分かった! 脚本 ふでやすかずき ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 17時31分

« バカキャラ ドジキャラ | トップページ | 恐ろしき幻想郷① (東方キャラ紹介) »