« BLACK LAGOON 3期決定か…? | トップページ | 外国人の反応 »

2008年7月29日 (火)

フランドール・スカーレット

先ほどまで地霊殿の体験版やってました。

いや~今度は地下世界でのお話しになっていましたね。忌み嫌われた妖怪達が追いやられた地下世界に霊夢OR魔理沙が赴き、何者かが意図的に地上に間欠泉を出しているのを食い止めるという物語のようです。その間欠泉からは禍々しい怨霊の気配を感じるのだとか。そしてその地下世界は既にずいぶんと繁栄しており、都や神殿までできている模様。今は体験版までなので3面までですが、旧都(旧地獄)と言うところまで辿りついて、山の四天王と言われる息吹萃香の仲間星熊勇儀が現れる。まぁここまでですね~、地霊殿ではどんなやつが待ち構えているのでしょうか><製品版が楽しみです。

さて、ここから本題へ

これからフランドールについてだらだら語りますが、飽くまで自分の趣味のようなものなので、適当に受け流しておいてくださいw

フランドール・スカーレット

以前の記事で書いた通り、彼女はありとあらゆるものを破壊する能力という恐ろしい能力を持ってるのはわかりましたが、ゲーム内での彼女はどのような位置づけなのかと言いますと、東方紅魔郷のExtraステージに彼女は登場し、その最終ボスです。あと東方文花帖にも出ている模様。

紅魔郷はいまだに入手できず…こまめに通販サイトチェックしてますが、いつも在庫なし\(^o^)/

○| ̄|_

テーマ曲:U.N,オーエンは彼女なのか?

このタイトルはニコ動見てるとよく見かけませんか?w東方の中で最も人気のある曲なんじゃないかと思います(多分)。

U.N.オーエンって何?って思った方いると思います、俺もそうでしたから。映画や著作物に詳しい方なら知ってるかもしれませんが、これの元ネタというのがそして誰もいなくなったという本からきています。この物語は最終的に犯人が分からないまま孤島から出られなくなった10人が次々と殺されていくというなんとも奇怪なストーリー。この中で犯人が使っていた偽名というのが、それが「U.N.オーエン」。犯人が男であった場合には「Ulick Norman Owen」と女であった場合には「Una Nancy Owen」となります。(参照東方元ネタwikiより)犯人はこの偽名をもって10人を孤島に招待し、次々と殺していくわけです。ちなみに俺は見たことありませんw

よく正体が不明だったり、よくわからない物体、謎の生物などを表す時に、「Unknown(アンノウン)」と表記されていることがありませんか?数年前俺が鉄拳2をやっていた時にこの名前が出てきてなんて読むんだろう?と疑問に思っていたのが懐かしい。まぁ鉄拳に限らず様々なところで使われている語句ですが、それはこの映画が由来で何者とも判らぬ者という意味で使われます。

これがフランドールとどう関係があるのかと言いますと、フランは495年もの間姉のレミリアによって地下に幽閉されていました。ただし、そういった話しだけで幻想郷内ではその間誰も姿を見たことがない存在だった訳です。つまり、何者とも判らぬ者に当てはまる訳ですね…。と言ってて思いましたが姉のレミリアがわかっていたらもうそれに当てはまらないのでは?wと尖がっている俺は思いました。でも、姉妹であれば知ってて当然でしょうから、この場合は良いのでしょうw彼女は女なので、もしかしたら彼女こそがUna Nancy Owenなのでは?という疑いをかけて彼女のテーマ曲は「U.N.オーエン彼女なのか?」となっているようです。495年もの間誰にも姿を見せていないんですから、70年前の事なら充分に犯人の可能性があるということなんでしょうかね。

あれ?でも映画では10人の中に犯人がいる(?)ということではなかったっけ…?正直映画を見ないとなんとも言えないですね。こりゃ東方ファンとしては見ておく必要があるか?w

そして彼女のスペルカードにはそれにちなんだ名前になっているものがあります。

秘弾「そして誰もいなくなるか?」

こういうのです↓(単体の動画が見当たらなかったのでExtraステージ全部です「そして誰もいなくなるか?」は13:00~辺りから)

見ていただけるとわかると思いますが、フラン自体は消えて弾幕のみが襲いかかり、プレイヤーがピチュればそして誰もいなくなったとなる訳ですw耐久なので精神的に持つかどうかというところですかね。この動画を投稿しているシューターはかなりの腕前のようなので余裕に見えますが、これ実際やったらかなりきついですよ…w多分w

てか紅魔郷やりたいな…orz俺も妹様に会いに行きたいよおおおおおおおおおおおお

さて、結構だらだら書いてしまったのでこの辺で切り上げまっする。

キャラ紹介とか、U.N.オーエンの二次創作物についてはまた改めて書きたいと思います(´∀`)ノシ

|

« BLACK LAGOON 3期決定か…? | トップページ | 外国人の反応 »

東方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508596/22625379

この記事へのトラックバック一覧です: フランドール・スカーレット:

« BLACK LAGOON 3期決定か…? | トップページ | 外国人の反応 »