« ブラオドルヒ | トップページ | ヴィルとアリソン リリアとトレイズ ※ネタバレ有り »

2008年7月19日 (土)

バカキャラ ドジキャラ

俺は今までツンデレが最強だと思っていたんだが…

先日それに待ったをかける出来事が起こった。

最近よくプリコさんや棒人間さんの歌をよく聞かせてもらってるんですが、そのプリコさんの『寝・逃・げでリセット!』を演奏して歌ってみたを聞いていたところ、そういえば原曲ちゃんと聞いたことないなぁと思い、早速タグから飛んで探してみたところ以下のような動画を発見した。

 

ちなみにこの「寝・逃・げでリセット!」という曲は人気アニメらき☆すたに登場する姉妹、柊かがみ(姉)柊つかさ(妹)、この妹つかさの方のキャラクターソングである。それで上記の動画はつかさのドジッ子シーンなどをかき集めて編集してあるものなんだが、これがなかなかに破壊力があるw

いやぁ落ちましたねぇ…いいですよドジキャラcatface

今更かよ!っと言われそうですが、当時らき☆すたを見ていたころはかがみんしか見えていなかったようですcoldsweats01

ちなみにらき☆すたのキャラクターソングはこなた、かがみ、みゆき、ひよりなどのキャラの数だけあるが、このつかさの寝・逃・げでリセット!ニコニコ動画内では特に人気が高く、あのニコニコ動画流星群(47曲)の中に唯一キャラソンで入っているほどだ(2曲目)

メロディも良いのだけど、俺は特に歌詞が好きですね~sign01内容的には

失敗して嫌な事も嫌な気持ちも寝て忘れちゃえsign01治しちゃえsign01というノリの歌詞ですw

これはつかさがドジッ子キャラであるからこそ、でてきた歌詞でしょうね。最近はよく家で口ずさんでいますwww

 

さて、次にバカキャラですが、バカときたらもう誰もが頭に浮かぶキャラクターがいますよね?w

俺も同じで、やはりこやつw

 

東方Projectに登場する氷の妖精チルノですcatface

冷気を操る程度の能力の彼女はZUN氏の設定資料に

⑨バカ などと書かれていたことからバカキャラとして扱われるようになったようですww

なのでよくチルノが出てくる動画では以下のような表記になることが多いのです。

チルノ=バカ=⑨   バカ=⑨   バカ=チルノ   ⑨=チルノ

という感じですw基本一番左の構図があり、チルノに限らずバカと表記されるところでは⑨と表記されることも多かったりします。特に東方関連の2次創作やそれに関連する動画内ではそうですね。

上記の動画は同人サークルの東方ヴォーカルシリーズ「おてんば恋娘」という曲をあにーさんという方がアレンジして歌ったものを、更にそのアレンジ曲に動画を付けてみたというものです。いや~凄いですね2次創作の繋がりもw繋がって、繋がって、繋がっていきますよねsign01素晴らしいhappy02

これはチルノが人間の男性に恋をし、直接告白しようとするがうまくいかず頑張ってラブレターを書くという物語。しかし、彼女はバカなため字も書けません。でも彼女は魔理沙や霊夢に教えてもらいながらも字を覚えて、書けるようになるため練習します。なんだか純粋な一途な気持ちが伝わってくる温かい動画ですcatface萌え~

他にはこんなものもあります↓

 

東方のM-1グランプリ(ラジオで漫才をやったもの)にらぶデス2(エロゲ)のキャラを改造して東方キャラにし、漫才してる様子を再現したものです。これがね~また可愛いんですよsign01それとチルノ役の方がまた良い味出してるんですwレミリアお嬢様は個人的には微妙でしたけど(´・ω・`)

そんな訳で現在は他にどんなバカキャラ、ドジキャラがいたか、他にいい動画がないかなどいろいろ模索中であります(´∀`)

|

« ブラオドルヒ | トップページ | ヴィルとアリソン リリアとトレイズ ※ネタバレ有り »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508596/22389549

この記事へのトラックバック一覧です: バカキャラ ドジキャラ:

« ブラオドルヒ | トップページ | ヴィルとアリソン リリアとトレイズ ※ネタバレ有り »